2021年7月15日木曜日

3年生 町探検の報告

 先月に3年生の皆さんは、町探検を2日にわたり実施し、校区のお店や公園などいろいろな場所をめぐり、校区の自然や産業などのようすを学習しました。この町探検の事後学習をおこない、まとめた内容について、今朝、1年生の各教室で、これから校区のことを学んでいく1年生の皆さんに説明し発表しました。この発表ではクイズ形式で1年生の皆さんも参加して学べるように工夫をおこなって、作成した町探検の校区の地図を使ってわかりやすく発表してくれました。3年生の皆さんが一所懸命おこなってくれたおかげで、1年生の皆さんはしっかりと説明を聞いて楽しそうに取り組んでいました。この取組では、3年生の皆さんが事前に準備をしっかりして協力して発表をおこなっていました。