2023年7月5日水曜日

月曜日は児童朝礼~私の宝物竹とんぼ?~ & アサガオが咲き始めたよ!

月のはじめの月曜日は児童朝礼です。全員体育館へ集合!整列後に校歌を全員で歌います。次に朝の挨拶を一斉に行った後に校長の話です。
私の話は、6月の生活目標「友だちのいいところを見つけよう」をふりかえって、今年の4月に話をした「自分のいいところは見つかったな?」そして、「なりたい自分を考えたかな」、今年1年間で「なりたい自分」になれるように挑戦してください。まだまだ、2学期、3学期があります。がんばってください。また、伯太っ子がよく挨拶をしてくれると散歩をしている人がほめてくださった話をしました。 これからもしっかりあいさつできる伯太っ子でいてほしいです。最後に、私の宝物の一つを紹介しました。それは、5年生の女の子がくれた折り紙で作った竹とんぼ?です。
ステキな作品でしょ!ひらひらと竹とんぼのように飛ぶんです。 次に代表委員の人たちが、7月の生活目標を発表してくれました。「ありがとう」「ごめんなさい」をいおう です。たそ=互いを尊重する子として友だちを大切にしてほしいです。
最後に生活指導の先生が、遊び方等について指導してくれました。
いずれの話もしっかり聞くことができていたと思います。 朝礼後にアサガオが咲き始めているのを見つけました。1年生が毎日水やりをしているおかげです。