2023年1月26日木曜日

ふれあい体験事業 和泉市久保惣記念美術館&和泉市いずみの国歴史博物館見学 ~6年生本物にふれる~

昨日(1月25日)、6年生が小学校生活最後の校外学習に行きました。和泉市の取組み、ふれあい体験事業で美術館と歴史博物館の見学です。
美術館では、副館長さんが館内や作品の説明を限られた時間の中で、わかりやすくお話してくださいました。
見学スタートです。
スケッチする子、メモをとる子、本物を鑑賞します。
美術館では、開館40周年記念展覧会「源氏物語手鑑 ~ときめきの源氏絵~ 」が開催中でした。
次にバスで歴史館へ移動しました。
何と伯太藩のパネルがありました!そして、伯太藩の鎧兜が展示されていました。
本物の弥生土器と須恵器にふれることもできました。今日は貴重な体験ができました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。