2022年12月23日金曜日

2学期終業式 ~「たそさやつま」を頑張った伯太っ子~

今日は2学期の終業式です。今朝は寒さが厳しかったのでミートで行いました。司会は教頭先生です。
校歌をマスク着用で口ずさみます。次に校長の話です。
私からは2学期のふりかえりをして、特に頑張った校内音楽会に焦点をあてて話をしました。たそ(互いを尊重する子)、さや(最後までやり抜く子)、つま(伝えない学び合う子)を頑張った子どもたちをほめました。
2学期の始業式に「聴く」ことを頑張ろうと話をしたことで、みんなが頑張ってできるようになってきていることをほめました。次は「聴き合える」ようになってほしいと伝えて詳しい説明は、3学期の始業式に話をしますと予告しました。みんな覚えてくれているかな?
次に生活指導の先生から冬休みの過ごし方について詳しく話がありました。早寝早起き、規則正しい生活をしましょう。困ったことがあったら大人に相談しよう等です。
ここからは子どもが主役です。みどりの絵コンクールの表彰、代表委員からのお知らせです。
代表委員会の人たちが、輝け和泉こはく学園の頭文字から冬休みの過ごし方について考えてくれました。このアイデアが素晴らしいです。
次に毎年子どもたちが楽しみにしている一芸大会についてのお知らせです。
これで終業式は終わりです。 この後教室では宿題の説明やGIGA端末について等の連絡を済ませてから一人ひとり丁寧に担任が通知表を手渡していました。