2022年7月20日水曜日

1学期の終業式&はじめての通知表(1年生)

今日は1学期の終業式を執り行いました。司会は教頭先生、校歌をマスク着用したまま口ずさみました。続いて校長の話です。最近のコロナの新規感染者増加についてふれて、夏休みに入っても室内でのマスク着用、換気、手洗い、うがいの励行、手指消毒等を続けていきましょう。1学期の子どもたちのがんばりをふりかえりました。そして、夏休みに何かにチャレンジしようと話しました。8月25日の2学期の始業式でみんなの元気な姿を見ることができるよう願っています。校長の話に続いて代表委員の児童から夏休みの過ごし方について発表してくれました。小中一貫教育、和泉こはく学園の名前にちなんで、話をまとめてくれました。こ→コロナに注意し、熱中症に気をつけよう!、は→早ね早起き、きそく正しく、く→くじけずコロナに立ち向かえ。アイデアがいいですね。最後に生活指導の先生から詳しく夏休みの過ごし方について話がありました。この後、教室で担任から通知表が一人ひとりに手渡されました。1年生にとっては初めての通知表です。ドキドキだったと思います。