2021年12月24日金曜日

2学期終業式

約4ケ月間の2学期が今日12月24日の終業式で終了しました。今日の修了式は、児童朝礼と同様に 感染症防止等の対応で、各学級とオンラインで繋いでリモートで実施しました。 2学期は、8月末にスタートした時期には新型コロナウィルスの感染拡大が心配な状況でしたので、 2学期当初に予定されていた行事が延期等の措置を取らざるを得ない状況でした。そんな中でしたが、 児童の皆さんは、授業や工夫して実施した行事等の活動で一人ひとりの力を精一杯に発揮して、学級 学年の皆さんみんなと協力して、素晴らしい頑張りと成果を挙げてくれました。 やがて感染状況が改善されてきて、体育参観や学年の校外学習等を実施することができ、明るく楽しそ うに活動する児童の皆さんの姿を多く見ることができました。季節も夏から秋を通り越して冬となり、 寒さが厳しい季節となりましたが、元気に2学期を終えることができました。 明日から2週間の冬休みですが、クリスマスやお正月などの楽しいことがありますが、健康面と交通 事故等にあわないように安全面に気をつけて、楽しい休みを過ごしてほしいと思います。今日の 終業式でも、和泉中学校区の小中学校が連携してZOOMで相談して定義した「冬休みの過ごし方」を 代表委員の担当の児童の皆さんが発表してくれました。それでは、3学期の始業式に皆さんと会えるこ とを楽しみにしています。